ウランバートル市内の郵便局、近所にあると便利だよね

ウランバートルの中央郵便局は大きくて便利だけど、実は市内各所には郵便局の支局がたくさんあります。
わりと地味な佇まいなので気が付かないことが多いけど、けっこう多いんですよね。




サンサール地区の商店街にあるのは第49支局。





モンゴルの郵便局の特徴といえば、壁一面の私書箱
基本的には郵便配達という制度のないこの国では、郵便とは自分で取りに行くもの。(お金を払えば配達してくれるみたいですが)。
新聞配達という制度もないので、私書箱に入っている新聞を取りに行くのが日課という人もけっこう多い。





中央郵便局は、ひっきりなしに人が出入りしていて、局員も忙しさでちょっとピリピリした雰囲気のときもあるけど、支局はけっこうのんびりと業務をこなしている感じです。
大抵どこの支局もわりと人のいいおばちゃんが窓口に座っていることが多い印象で、いろいろと親切に教えてくれたりすることも多い。
和やかな雰囲気で荷物や手紙を受け取れると気持ちいいですよね。



私書箱を開設するのも高くないし(一年利用で1000円ぐらい?)、荷物が届くとすぐに電話で知らせてくれるのも助かります。
中央郵便局でのやり取りではけっこうストレスを感じることも多いけど、近所の郵便局だとちょくちょく顔を出すのが楽しみになったりもするのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。