モンゴルでは地元で何種類かのビールを生産しているんだけど、一番有名なのはボルギオですね。

向かって右側の2本がそうです。大きいものは2リットル入りのペットボトルビールなんだ。
ボルギオ、美味しいですよ。
輸入ビールに比べて明らかに鮮度がいいので、飲んだときの喉越しと味わいがやはり良いですね。
かなりこくのある味付けで、麦芽の香りとほのかな甘さのある独特の味わいです。
日本のビールのように洗練されているとは言い難いですが、麦から作られた飲み物であることをはっきりと主張していて、とても好ましいです。


今年からタイガービールもモンゴルで工場を稼動させるようになりました。
こちらもやはり鮮度が良いのが売りですね。
ボルギオに比べて、すっきりとした飲み口で、どんな料理にも合います。
こちらもかなり美味しいですよ。


最近では家で飲むビールは大抵この二種類のうちのどちらかになっています。
やっぱり美味しいビールを飲めるのは、確かな幸せのひとつですね。