若鶏まるごと一羽が2000トゥグルグ(約200円)という格安で売っていたので、二羽買って、さっそくダッチオーブンに放り込んで食べてみました。
けっこう小ぶりな鳥だったので、10インチダッチオーブンにぎちぎちに詰め込んでなんとか収まりました。
まるごとの鶏肉って、むしり取った羽の根元なんかがけっこう残っているのでカセットコンロで表面をあぶって焼き落とさなきゃならないんですね。
で、一時間ほどダッチオーブンにて加熱した後、熱した油を何度も上からかけまわして皮をパリパリにした上でいただきました。



うまかったすー。


鶏肉のうまみがしっかりと引き出されていて美味しかったっすー。
ガスの火で表面を少し焦がしてあって、香ばしい感じがまた良いのですよ。


普通のブロイラーの肉じゃなくて、あれは放し飼いかなにかしていた鶏肉だったんでしょうね、やたらと肉が締まっていて筋ばっているのでした。


あれ?もしかして鶏じゃなかったのかな‥。