ウランバートルの今朝の気温はマイナス25度でした。急に寒さがぶり返してきたようです。
せっかくMTBを北京から持ち帰ったのにまだしばらくは使えそうになりません。
残念。


政府官報によるとこれから3年ぐらいのあいだにウランバートル市の周辺に新たに大規模な住宅地を開発するそうですね。
なんでも49000件余りの住宅を主にゲル地区の住民のために供給するために、一応ウランバートル市の各所に新たに開発する地区を10準備しているそうです。
ほんとにできるんかいな。

先日開発予定地区を見まわってきました。
ジャパンタウンとかマーシャルタウンのところはけっこうすすんでいるようですが、ほかのところはほとんど手をつけられていない状態でしたよ。
オルビットのほうは大きな看板だけは立っていましたが、計画通りいくんでしょうかね。

最近のウランバートルはゲル地区から流れてくる煙による公害がひどくて、気管支疾患を抱える人が増えているそうなので、周辺のゲル地区を減らすのは一つの対策案かもしれませんが、経済問題を根本的に解決することや地方の人が安定的に遊牧生活を営めるようなシステムを再建するほうがずっと良いようにも思います。


モンゴルの子供たちの冬の遊びといえば、なんといってもソリ滑りです。
ゲル地区の子供たちが、やたらと滑りの良いソリを使っていたので見せてもらいましたが、なんと、クルマのバンパーをソリの代わりに使っていたのでした。