モンゴル料理というのは塩だけの味付けというシンプルなものが多いのですが、中国の内蒙古では、火鍋といういろいろな香辛料を用いた複雑な味の羊肉のしゃぶしゃぶがあります。
辛いスープでしゃぶしゃぶした後、ごまだれにつけていただくのですが、ほんと絶品の味ですね。
ウランバートル市内の中華料理店でも火鍋を出すところはけっこう多いのです。


で、毎年冬にウランバートル市郊外に雪上ピクニックに出かけるのですが、そんな時には屋外で火鍋を楽しんだりします。
外で食べる料理はどれも美味しく感じますが、特に冬場は激辛スープの火鍋は体の芯からあたたまると大好評です。


写真は昨年の屋外火鍋のものです。ガソリンストーブとダッチオーブンで作りました。
中華料理の食材を売っている店で、火鍋スープの素が簡単に手に入るのです。
美味しかったですー。
ただ、マイナス20度の中の鍋だったので、湯気が物凄く立ち上って鍋がまったく見えなくなってしまったのが難でしたが。