ここ二日ほど急に暖かくなって、日中はプラス6度にまでなりました。
おかけで雪もかなり融けてきたので、早速GIANT/ATX-680で乗り出しました。
前に乗っていた自転車に比べて、軽い軽い。スイスイ走ってたいへん爽快でありました。
ウランバートル市内の道路は無謀運転するクルマであふれかえっているのですが、うまく流れにとけこめたので、あまり危険を感じずにすみました。
とくに今度の自転車にはフロントサスが付いているのですが、この効果が絶大で、穴だらけの道路でもタイヤがよく路面に追従して安定した走りを楽しめるのです。
とにかく道路状況が日本のきちんと舗装整備された路面からは想像できないほど最悪の状態なので、以前のサスなしの自転車ですと、首や手に路面からのショックがモロに伝わって、二三日は痛みが取れないようなことが続いていたのですが、今回はサスの効果が抜群で、もう快適快適、体への負担も減って最高です。
ほんと、フロントサスばんばんざいですよ。
まだ日陰のところなどはけっこう凍結したままですし、ゲル地区は雪解けでグチャグチャのぬかるみになっていますので、気をつけないといけないのですが、いずれにしてもこれからMTB十分に楽しめそうです。