お湯がでません!

毎年夏の前にはウランバートル市内の各所では計画的な断水が起こります。
配管関係の調整らしいのですが、だいたい2週間ぐらいの間お湯が出なくなるんですよね。
うちは昨日から湯が出なくなりましたが、これからしばらくは熱い湯船に浸る愉楽の時間はお預けです。
幸い水は変わらずに出るのですが、これがまた骨にじんじん響くような冷たさ。
食器洗いも辛い辛い。
給湯が止まると水の配管も冷えちゃうんでしょうね。


毎年のことながら、熱いお湯が出るありがたみを改めてかみ締めています。
夏の前のこの時期は暖房もないので家のなかもひんやりしていて、冬よりも体が冷えますわ。


お湯の再供給を指折り数えて待っている日々であります。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集ですよ