お湯のないときゃ、ソーラーキャンプシャワー

お湯の出ない冷たい日々が3週間ほど続いていましたが、ついにお湯が来ました!
うれしいなあ。
毎年のことではありますが、蛇口をひねれば暖かいお湯が出る生活のありがたみを改めて感じます。


そんな我が家で最近まで愛用していたのが、

[rakuten:naturum:14561383:detail]

ソーラーキャンプシャワー。


アウトドア用の簡易シャワーですが、日差しの強い場所へ3時間ほど置いておくと太陽熱でお湯ができるという仕組み。
うちのバルコニーは直射日光のあたるスペースがそれほど多くないのでアツアツとまではいきませんが、それでも手を切るような冷水が常温プラス数度ぐらいまで暖められので、沸かしたお湯をまぜてシャワーを浴びるのにちょうどいいくらいの温度になります。
省エネ&短時間でシャワーが使えるのはたいへんありがたいし、とても快適です。
このキャンプシャワー、20リットルまで水が入るので容量もたっぷりです。
ちなみにうちの近所の店では10,000トゥグルグ(700円ぐらい)で売っていました。



ソーラーキャンプシャワーを野外で使う場合には、木の枝などにぶらさげればいいんだけど、20キロもの重量のあるものを風呂場で使うにはちょっと工夫がいりますよね。
ちょうどIKEAの店内用カートがうちにあったので、これにぶらさげてみました。



対荷重30キロなのでバッチリ。




お湯の出もなかなか良いです。



というわけで、お湯の出ない生活が続いてもソーラーキャンプシャワーのおかげでそこそこ快適に楽しむことができました。
夏のキャンプでももちろん活躍してもらいますよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングですよ



ソーラーキャンプシャワー (20リットル)

ソーラーキャンプシャワー (20リットル)