核処分場建設計画に関するモンゴル側報道

しばらく前からモンゴル核処分場建設計画が報道されていますね。
毎日新聞


モンゴル側ではあまり報道されていなかったようですが、ここのところ少し動きが出てきているようです。


Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш
アメリカや日本が核処分場建設に関してモンゴル国と契約を締結する意向を持っていることをBBC,CNN,ロイターなどが報道しているが、モンゴル国の立場などについて4名の国会議員がバットボルド首相に質問したとのこと。
どんな回答だったのかは記事には記されていません。


もう一つは、
Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш
核処分場問題に関して、日本大使館前で抗議活動がなされて警察沙汰になったとの報道。


モンゴル国内では今のところそれほど大々的なニュースにはなっていませんが、今後どうなるのかモンゴルに住んでいる身としてはやはり気になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ情報をどうぞ