モンゴル国際列車スケジュール改訂ニュース

monmole2011-05-08

2011年4月30日にモンゴル鉄道の国際列車の夏期間スケジュールが新しくなりました。

Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш

1. ウランバートル発モスクワ行 5号列車 火曜日、金曜日 13:50発
2. ウランバートル発北京行 24号列車(中国車両) 6月2日以降 木曜日 7:15発
3. ウランバートル初北京行 24号列車(モンゴル車両) 6月18日以降 土曜日 7:15発
4. 北京発ウランバートル行 23号列車 水曜日 13:20ウランバートル
5. 北京発ウランバートル行 23号列車 火曜日 13:20ウランバートル


北京発はそれぞれ火曜日と月曜日の朝出発ということですね。
週の頭に偏っているのでちょっと利用しづらいかもしれませんが、その場合は国境の中国側国境のエレンホトまで行ってクルマで国境越えすれば、モンゴル側国境のザミンウデからは毎日ウランバートル行国際列車が出ているのでなんとかなるかも。
最近は北京発の国際列車料金がずいぶんと値上がりしたので、飛行機とそう大差ないかもしれませんね。
北京からエレンホトまではバス、国境をクルマで越えてモンゴル国内列車でウランバートルまでというのがやはり一番安いルートなんじゃないでしょうか。


引用元の記事には国内列車の予定についても一項目書かれていたのでについでに覚書を。
6. ズーンハラー発ウランバートル行 281号 毎日 5:40ウランバートル


これからのシーズンは列車を利用してモンゴルに来られる方も増えます。
のんびり列車の旅はやはり魅力的ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集