ウランバートルの「ゴールデンゴビ」チョコレート専門店

最近は食べ物の話題が多いですが、本日もおつきあいください。



10地区に今月開店したばかりの「ゴールデンゴビ」チョコレート屋さん。


ゴールデンゴビというのは、モンゴルでは大抵どのお店でも売ってあるチョコレートのブランドです。
ベルギーの技術で作っているモンゴル産チョコレートですが、なかなか美味しい。
ロシア文化の影響でチョコレートもまた現代モンゴル人の食生活に深く関わっているのであります。


しかし、チョコレート屋ってなに?というのが素朴な疑問でありますな。

こんなかんじでゴールデンゴビのチョコレート製品がずらりと並べてあります。
アンテナショップのようなかんじですね。


他にも何か特別のない?って尋ねたら、こんなものを見せてくれました。

なんでもそのうちに冷蔵庫を置くのだそうで、そうしたらチョコレート細工のスタチューをいろいろと飾るのだとか。


で、本日ゲットしたのはこちら。

カカオ53.8パーセントの大人向けチョコ。
2500トゥグルグ(180円くらい)とちょっとお高いです。
モンゴリアンダークチョコレートと書いてありますね。

チョコ本体にはゴールデンゴビのトレードマークのラクダの浮き彫りがあります。
カカオのビターテイストがたまりませんな。
濃厚で滋養に満ちたお味で洋酒のお供にもぴったり。
うまいなあ。


他にもカカオ74パーセントの商品もありましたので、いつか試してみましょう。



チョコレート専門店なんて繁盛するのかなあ思っていましたが、けっこうひっきりなしにお客さんがやってきてそれなりに忙しそうでありました。

今後もちょくちょくのぞいてみようと思います。


モンゴル産チョコレートもお土産にいいかもしれませんね。



美味しいですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集ですよ