朝から雲行きが怪しいと思っていたのですが、気温もけっこう高いし問題ないと思って自転車初乗りを決行したのですが、なんとしばらくしてモンゴルにあるまじき大雪と相成りました。
こちらの雪は気温と湿度の低さがあいまって大抵はサラサラのパウダースノーなのですが、今日の雪はまるで日本の雪のように湿った重いボタン雪でした。
おかげであっというまに積雪。こちらに来てから6年になりますが、こんな雪は初めてです。
今日は最初に自宅から5キロ先の家に、ついで20キロ先の家に行く予定だったのですが、一軒目の家まで行って後は断念しました。
残念。
帰りはけっこう滑る路面状態だったので歩道をゆっくりゆっくり帰ってきました。
それでも一度は転んだんですけどね。
最近はウランバートル市内の歩道でもツルツルのタイルのようなものを貼っている場所があって、雪のせいで知らず知らずにそんな場所に自転車で乗り入れるなら、あっというまに転んでしまいます。
歩いていてもけっこう滑るんですよ。なんとかしてほしいです。