今日から第一地区のほうで急にバス停あたりの交通整理が始まりました。
警官が大量に出現して、バス停をロープで仕切って、路線バスやミクラバスが一台だけ通れるような通路を作ったんですね。
いつもはあらゆる方向から突っ込むようにしてバス停に突入していたクルマたちが、一応秩序だって一台一台順序よく並ぶようにはなったのですが、乗客も皆けっこう戸惑っていたようです。


ミクラバスの車掌はありったけの大声で行き先を叫んでいるのが普通の光景なんですが、今日はやたらと静かでしたね。
とにかく怒鳴るような叫び声が交錯して、なにがなんだかわからないカオス的況がUBらしさではあったのですが、やはり事態を改善したいと思っている人たちも大勢いるのでしょう。
警官に取り締まられているミクラもたくさんおりました。
どうやら車齢の古いミクラは使用禁止の御達しがでたようで業者の間ではかなり反発する動きが出ています。
行政による弱いものいじめと受け止めているみたいですね。
昨日も一番大きなザハの駐車場でミクラバスの業者たちの大規模な反対集会が開かれていたようです。