夜、自転車で出かけたら帰りには雪が降ってきてしまいました。寒い寒い。


そうそう、昼間には犬に追いかけられましたよ。幸い舗装路だったので自転車を必死にこいで事なきをえました。
近くにいた別の犬が追いかけ中の犬に突然襲い掛かって助かったんですけどね、実は。縄張りを荒らされたと思ったのでしょう。


いや、しかし犬は本当に怖いです。ウランバートルはどこでも野良犬がいますからね。
ときどき10匹以上の群れで、ドドドドっと走り回ったりしてますよ。街角で集団暴走中の犬に出くわすとさすがにビックリします。


野良犬だけじゃなくて、特にゲル地区ではほとんどの家で番犬を飼ってますので注意が必要です。
モンゴルの犬はサイズが大きいんですよ。おまけにやたら攻撃的だし。
ゲル地区で犬に追いかけられたらと思うと、冷や汗が出てきます。
犬対策、何か考えないとね。