アクシデント

うちにはガラス天板のテーブルがあるのですが、二週間ほど前にうっかりして割ってしまいました。で、ゴミを片付けていたら、割れたガラス板がズブリと裸足の足の甲に刺さってしまったわけです。傷の長さはたいしたものではなかったのですが、尖ったガラスがけっこう深く刺さったので、かなりの量の出血がありました。

傷そのものは二三日後に癒えたのですが、その後から足全体が腫れ上がって、親指の付け根がかなり痛むようになってきました。傷口から雑菌が入ったのかもしれないのですが、とにかく猛烈な痛みで動けなくなってしまいました。松葉杖生活ですよ。今週になってようやく痛みがひいてきたので、杖も使わなくて歩けるようになってきました。ここ二週間はほとんど外出できなくて家で寝たきりのような生活でした。

右足の親指の付け根の腫れは未だにあるのですが、もしかしたら痛風かも、と言われました。で、調べてみたら確かに痛風の症状そっくりなんですね。ショック。
まだはっきりわからないので、足のむくみが取れたらまた改めて調べてもらいたいと思っています。
明日もまだ外出は控えなければいけないようです。

病院でぼったくられそうになったり(消毒して包帯を巻いただけで、8600円請求されました。もちろん払いませんでしたけど)と、この二週間は散々でした。
外はもう夏の様相を呈してきたので、来週ぐらいには田舎に行きたいのですが。