猛暑であります

[ウランバートル生活]
今週のモンゴルは猛暑になりました。毎日30度以上の気温です。(水曜日には40度くらいになったそうな)
幸い日本のような湿度のない暑さなので、家の中などはひんやりしていて過ごしやすいのですが、それでもジリジリと刺すような日差しはやはりきついですね。かなり日焼けがすすんでいます。
日本から来られる方はぜひ日焼け対策を準備してください。


月曜日にはウランバートルから20キロほど先までサイクリングに行きました。
川原で米を炊いて、サバやカツオなどのお土産でもらった日本製の魚の缶詰を食べましたが、やっぱり日本の魚は旨いですねえ。
夕方まで川原でゆっくり昼寝しましたが、おかげで真っ黒に日焼けしてしまいました。
足のほうは長時間歩くとまだ痛みがのこったりもするのですが、自転車のペダリングではあまり負担がかからないようです。