中国モンゴル国境閉鎖

Olloo.mn - Єдєр бvр дэлхий даяар

この記事によると2月1日から8日にかけて、中国−モンゴルの国境(エレンホト−ザミンウデ)を一時閉鎖するそうです。
今年の旧正月(中国の春節とモンゴルのツァガーンサル)の日付は両国とも同じということで8日間閉鎖になるとのこと。
この時期に旅行や移動を計画している方はどうぞご注意ください。


中国側の国境の町エレンホトはやはり中国の経済発展を如実にあらわしていますよね。
どんどん新しい建物ができ、町の広場や道路の整備が進んで、モンゴル国境のザミンウデとはまるで違う様相になっています。
正直なところザミンウデは砂漠の中の小島のようなところなので、一歩エレンホトに入るとその違いに少なからず驚かされます。


モンゴル人の書いたザミンウデ−エレンホト間の自動車国境越えの簡単な旅行記がありました。
Sonin.MN | Монголын Анхны Мэдээллийн Сайт
筆者によるとザミンウデとエレンホトの二つの町はまるで光と影のようだとのこと。
光はエレンホト、影はザミンウデですね。
エレンホトの発展ぶりにくらべてザミンウデの立ち遅れをひどく嘆いておられます。
モンゴル人は中国人のことを蔑んだり、悪く言ったりするが彼らから学ぶものもまた多くあるとの感想であります。


モンゴル人一般の中国に関するイメージは相も変わらずひどいものですが、こんなふうに自分の目で実際に見てみるといろいろと考えさせられるものでしょうね。
中国人は嫌いっていうのは、子どもたちも含めかなり多くのモンゴル人の感覚のようですけど、実際に中国人と個人的に接した経験のある人は実はあまり多くなかったりします。
今後もモンゴルへの中国企業の進出がさらに増加してゆくのでしょうが、一般市民レベルでも文化交流の機会などが少しでも増えればばいいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村