ゲル泊にはブリキバケツを!

monmole2011-01-29

まとまった人数でツーリストゲルに宿泊するときにあると便利なものとは?


ブリキ製のバケツ。


なんの変哲もないただのバケツですね。日本円で400円ぐらいです。
ゲルに泊まって、ちょっと手を洗うとか食器を洗いたいなあっていうときにあると便利です。
特に冬場には水を入れたバケツをストーブの上に置いておけば暖かいお湯がいつでも使えるので助かりますな。


雪は外にいくらでもあるので、お湯はつくり放題。
ありがたいですね。


水を汲んでくるときはもちろん、荷物を運ぶときに使ったりちょっとした椅子代わりになったりと何かと重宝します。
お湯を沸かすだけならモンゴルゲルのトゴー(ストーブの蓋を開けて直接セットする鍋)のほうが早いのですが、金バケツの方がいろいろと使い方のバリエーションが豊富で使いやすいのです。
きれいにすれば鍋代わりにして料理もできるんじゃないかな。(やってみたことないけど)


荷物の数や重さが制限されるような旅には向かないでしょうが、車で移動しながらの旅行などでは頑丈なブリキバケツがあると便利ですねー。
家でもガンガン使えるしね。



バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)

バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ