9月の後半に引っ越しました。
今回のアパートは、今まで住んだ中では一番快適です。
去年改装したばかりの物件なので、家の中はとてもきれいです。


間取りは3DK、3人暮らしなのでちょうどよい広さですね。
暖房、断熱もしっかりしているようで、部屋はいつもぽかぽかです。
ここ3年ぐらいはとても寒い家ばかり住んでいたので、これはたいへんありがたいです。
以前住んでいたアパートは冬になると部屋の壁に氷が張り付き始めて、まるで製氷室に住んでいるような有様でした。
ですから、家にいるときにはいつも厚着していましたし、マイナス10度対応の寝袋にくるまっていたり、暖房代わりにカセットコンロをつけていたときもありました。
それを思うと今回のアパートはほんとうにありがたいです。
まだ本格的な冬は始まっていませんが、部屋の中ではいつもTシャツ短パンですごしています。


町の中心部からは少し離れているのですが、そのおかげで比較的静かで、治安もまあまあでしょうか。
アパートの周りにはスーパーや食料品店、市場もあるのでとりあえず日常的な買い物には不便しない感じです。
道路が込んでいる時間ですと、仕事場からの往復にそれぞれ1時間ほどかかるのが難点ではありますが。
それでも、この家はたいへん気に入りました。なるべく長くここで暮らしたいものです。(どうなるかはまだわかりませんが)


モンゴルでの引越しも8回目になりましたけど、家賃が年々上昇しているのを実感しますね
モンゴル人の平均月収を考えると、ウランバートル市の家賃相場は明らかに高すぎです。
今年に入って電話代や電気代も突然値上がりしたし、地元の人たちの生活はほんとうに大変だと思います。