モンゴルにはウランバートル鉄道とモンゴル鉄道がある


陸路でモンゴルに入国する場合や、中国側国境のザミンウデとロシア側国境のスフバートル間に位置するサインシャンド、ウランバートル、ダルハンや、エルデネット(ダルハンからの支線)といった主要な町への主要な移動手段として鉄道は利用されています。
移動時間や料金の点でバスやタクシーを選ぶ人も少なくないものの、安全性、確実性、快適性では鉄道の方が優位じゃないかと思います。
ディーゼル機関車にのんびり引かれて草原地帯の風に吹かれる移動には旅情という言葉が似合いますよね。
そもそもこの時代に延々7日間をかけて北京とモスクワを移動する列車が毎週運行されているというのが前時代的でいいじゃないですか。


時刻表や料金などの情報をモンゴルの公式サイトから調べてみようとしたら、実はモンゴルには「ウランバートル鉄道」と「モンゴル鉄道」という二つの鉄道会社が存在していることを知りました。

ウランバートル鉄道」: Улаанбаатар төмөр зам Монгол-Оросын Хувь Нийлүүлсэн нийгэмлэг
「モンゴル鉄道」: Монголын төмөр зам


名前からして「モンゴル鉄道」が主要鉄道会社かと思ったものの、実は1949年にソ連とモンゴルがそれぞれ50パーセント出資して設立した公社「ウランバートル鉄道」が主な運営を行っています。
「モンゴル鉄道」は意外に歴史が浅く2008年設立で、こちらは貨物専門の会社ということ。


ウランバートル鉄道」の公式ウェブサイトにはモンゴルの鉄道の歴史など興味深い情報などが扱われていますが、とりあえず旅行に必要な情報ということで、
国内列車の時刻表と料金: УБТЗ | Орон нутгийн галт тэрэг
国際列車の時刻表と料金: УБТЗ | Олон улсын галт тэрэг
(国際列車は、北京、呼和浩特(フフホト)、二連(エレンホト)、モスクワ、イルクーツク発着の便が運行されているようです。)



ちなみにモンゴル在住鉄道マニアの方のサイトが非常に素晴らしいです。


UB RAILFAN


在住者ならではのディープでコアな情報満載で、たいへん興味深い内容です。
私は鉄道に関してはまったくの門外漢なんですが、マニアの視点からのモンゴルを垣間見れるととても嬉しいですよね。



おまけ: 「モンゴル鉄道」の公式動画

Монголын төмөр зам - YouTube

50両編成の貨物ということで、驚くほど長いです。
確かにこれぐらい長い貨物列車が時々線路を走っているのを見かけるのですが、ウランバートル市内の踏切では列車通過待ちの大渋滞が発生します。
すごいですよ、本当に。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村